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球体化

  

球体に近づける

エディットモードで、形状を球体に近づける機能が『球体化』です。 球体化で、選択中の頂点を球体化することができます

頂点選択モード ○ 利用可
辺選択モード ○ 利用可
面選択モード ○ 利用可

球体化の手順

エディットモードで球体化する頂点を選択し、キーボードのALT + SHIFT + Sを押します。

選択中の頂点が球体化され、さらに球体化の強さ(Factor)を調整可能な状態になります。 マウスカーソルを右方向に動かすと球体化が強まり、左方向に動かすと球体化が弱まります。

球体化の強さを調整したらマウスの左ボタン(マウスの左ボタン)を押して確定します(またはキーボードのEnterキーを押します)。

頂点選択モードでの球体化
頂点選択モードでの球体化

上図のように頂点選択モードでは、選択中の頂点が球体化されます。

辺選択モードでの球体化
辺選択モードでの球体化

上図のように辺選択モードでは、選択中の辺を構成する頂点が球体化されます。

面選択モードでの球体化
面選択モードでの球体化

上図のように面選択モードでは、選択中の面を構成する頂点が球体化されます。

球体化は中心位置が重要

球体化は、実は単純な処理です。 中心位置から選択中の頂点までの平均距離を求め、その平均距離の位置に選択中の各頂点が近づくよう移動します。

近づく量が多いほど球体化が強まり、平均距離の位置まで移動すると完全な球体となります。 つまり、この加工ツールでは中心位置を正しく指定することが重要です。 中心位置の指定は、3D Viewportの中心位置選択リストで行います。

中心位置
中心位置

上図のように3D Viewportのヘッダにある中心位置選択リストで中心位置を切り替えることができます。

  
  

まとめ

エディットモードでは、『球体化』で選択中の頂点を球体化することができます。

操作/コマンド 説明
ALT + SHIFT + S 選択中の頂点を球体化する
 
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