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円滑化

  

角度を変化させてなめらかにする

エディットモードで、形状をなめらかにする機能が『円滑化』です。 円滑化で、選択中の頂点をなめらかにすることができます

頂点選択モード ○ 利用可
辺選択モード ○ 利用可
面選択モード ○ 利用可

円滑化の手順

エディットモードで円滑化する頂点を選択し、3D Viewportのプルダウンメニューの"Vertex" -> "Smooth Vertices" を実行します。

  
キーボードのCTRL+V -> "Smooth Vertices" でも実行することができます。

実行すると、選択中の頂点が円滑化され処理が完了します。 他の加工ツールの多くが、実行中に厚みや幅をキーボードやマウスカーソルで調整することができますが、この加工ツールは実行した時点で処理が完了します。

円滑化をより強くするには、この加工ツールを反復して実行する必要があります。 つまり、この加工ツールを何度も繰り返して実行するという意味です。

なお、他の加工ツールと同じように、実行後にツールバーから反復回数を指定することもできます。 反復回数が多い場合には、コマンドを繰り返し実行するより、ツールバーのパネルから反復回数を指定する方が簡単でしょう。

頂点選択モードでの円滑化
頂点選択モードでの円滑化

上図のように頂点選択モードでは、選択中の頂点が円滑化されます。

辺選択モードでの円滑化
辺選択モードでの円滑化

上図のように辺選択モードでは、選択中の頂点が円滑化されます。

面選択モードでの円滑化
面選択モードでの円滑化

上図のように面選択モードでは、選択中の頂点が円滑化されます。

円滑化の反復回数の調整

ここでは、パネル上で数値を直接入力して円滑化の反復回数を調整する手順を説明します。 なお、以下の例で使用するメッシュは、立方体を細分化したメッシュです。

1. 立方体を細分化したメッシュ
1. 立方体を細分化したメッシュ

上図のように立方体を細分化したメッシュを使用します。

次に、円滑化する面を選択します。 面の選択は、頂点選択モードでも辺選択モードでも面選択モードでも構いませんが、ここでは頂点選択モードで選択するものとして説明します

2. 円滑化する面を選択する
2. 円滑化する面を選択する

上図のように円滑化する面を頂点選択モードで選択します。

続いて、円滑化を実行します。

3. Vertex -> Smooth Verticesを実行
3. Vertex -> Smooth Verticesを実行

上図のように3D Viewportのプルダウンメニューの"Vertex" -> "Smooth Vertices" を実行します。

  
キーボードのCTRL+V -> "Smooth Vertices" でも実行することができます。
4. 円滑化される
4. 円滑化される

上図のように選択中の面が円滑化されます。 では、3D Viewportの左下に注目してください

5. Smooth Verticesパネル
5. Smooth Verticesパネル

上図のように3D Viewportの左下にSmooth Verticesパネルが出現していますので、表示切り替えボタンをマウスの左ボタン(マウスの左ボタン)でクリックしてください。

6. Smooth Verticesパネルが展開される
6. Smooth Verticesパネルが展開される

上図のようにSmooth Verticesパネルが展開されます。 このパネルで事後調整を行うことができます

Smoothingで円滑化の強さを、Repeatで反復回数を調整することができます。

では、反復回数(Repeat)を 5 に調整しましょう。

7. Repeatを 5 にする
7. Repeatを 5 にする

上図のようにRepeatを 5 にします。

8. 反復回数が 5 になる
8. 反復回数が 5 になる

上図のように円滑化の反復回数が調整され、よりなめらかになりました。 このように、円滑化ではパネルの事後調整で反復回数を調整することができます

球体化との違い

円滑化は、前の記事で説明した『球体化』に似た機能です。 球体化では、中心位置から選択中の頂点までの平均距離が計算され、その平均距離の位置に選択中の各頂点が近づけられます。

一方、円滑化は隣接する面同士の角度が平均化されることで、円滑化が行われます。

  

Smooth Vertexパネルの項目について

Smooth Vertexパネルの未説明の項目について解説します。 それぞれの項目の意味は以下の通りです。

X-Axis / Y-Axis / Z-Axis

円滑化が適用される軸方向を指定します。 例えば、X-AxisがオンでY-AxisとZ-Axisがオフの場合はX軸のみに円滑化されます。

  

まとめ

エディットモードでは、『円滑化』で選択中の頂点をなめらかにすることができます。

操作/コマンド 説明
(3D Viewportのプルダウンメニュー)
"Vertex" -> "Smooth Vertices"
選択中の頂点をなめらかにする
 
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